割振る(わりふる)할당하다; 배당[배정]하다; 분담시키다.
[動ラ五(四)]全体をいくつかに分けて、それぞれにあてがう。配分する。割り当てる。「各人に役目を―・る」
to assign; to allot; to divide among; to distribute; to prorate; to assess; to apportion; to allocate
分配 [fēnpèi]; 分发 [fēnfā]; 分派 [fēnpài]
労い(ねぎらい)(노고에 대해) 치하하고 위로함.
相手の労苦をいたわること。「―の言葉をかける」
【形式ばった表現】 appreciation 《of somebody's effort, trouble》.
老害(ろうがい) 지도자층이 고령화하고 원활한 세대 교체가 이루어지지 않아 조직이 노화하는 현상.
企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。
problems caused by the elderly (esp. gerontocracy, and elderly people's control over the young)
老龄化带来的害处,由于企业或政治的中心人物高龄化引起的弊害
皮肉る(ひにくる)빈정[비아냥]거리다; 비꼬아서 말하다; 풍자하다.
[動ラ五(四)]《名詞「ひにく(皮肉)」の動詞化》皮肉を言う。「現代社会を―・った映画」
[可能]ひにくれる
to make a cynical remark (about); to make a sarcastic remark (about); to satirize; to mock
讽刺 [fěngcì]; 挖苦 [wā‧ku]; 讥讽 [jīfěng]
道徳(どうとく)도덕
1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。
2 小・中学校の教科の一。生命を大切にする心や善悪の判断などを学ぶもの。昭和33年(1958)に教科外活動の一つとして教育課程に設けられ、平成27年(2015)学習指導要領の改正に伴い「特別の教科」となった。
3 《道と徳を説くところから》老子の学。
【形式ばった表現】 virtue
〈有徳の〉 【形式ばった表現】 virtuous.
a moral code.
道德 [dàodé]
'외국어 공부' 카테고리의 다른 글
[일영중 매일어휘] 2021.08.05 (0) | 2021.08.05 |
---|---|
[일영중 매일어휘] 2021.08.04 (0) | 2021.08.04 |
[일영중 매일어휘] 2021.08.02 (0) | 2021.08.02 |
[일영중 매일어휘] 2021.08.01 (2) | 2021.08.01 |
[일영중 매일어휘] 2021.07.31 (0) | 2021.08.01 |